こんな時どうする?

 

学校養護教諭やスポーツ団体、一般の方向けの資料です。

右下欄にご自分の施術所を上書きしてお使いください。 

学校用DM表面 No.01.docx

救護活動時に配布する資料です。

表 面   救護用配布資料表面02 No.01 2016.11.docx

裏 面(会員名簿が掲載されています)

宇都宮市  01つき指 宇都宮市.docx

栃木市  02つき指 栃木市・壬生町.docx

足利市   03つき指 足利市.docx

佐野市   04つき指 佐野市.docx

鹿沼市・日光市  05つき指 鹿沼市・日光市.docx

小山市・野木町  06つき指 小山市・野木町.docx 

下野市・上三川町 07つき指 下野市・上三川町.docx

芳賀郡市  08つき指 真岡市・益子町・茂木町・市貝町・芳賀町.docx

塩谷郡市  09つき指 矢板市・さくら市・塩谷町・高根沢町.docx

那須郡市  10つき指 大田原市・那須塩原市・那須町・那須烏山市・那珂川町.docx 

 

私の原風景 〜命のつながり〜

私の家は少ないながらも米を作っているため

物心がつく前から種蒔き、田植え、稲刈りと

農作業をする家族の姿を見て育ちました。

稲作だけではなく当時は原木で椎茸を栽培していたこともあり

幼少期から山や田んぼで遊ぶことが多く、

目の前に田んぼがあるということが当たり前でした。

 以前は考えたこともありませんでしたが、

この時期は新緑が溢れ、田んぼの苗もすくすくと育ち

自宅の周り一面に緑が広がっているため

天気がいい日などはとても清々しい晴れやかな気持ちにさせてくれます。

 

写真は田植えを終えたばかりの水面に夕焼けが写っているものですが、

何とも言えないノスタルジックな光景です。My Box 2016.7.jpg
  

普段から慣れ親しんだ風景に心を奪われ思いを巡らせる。

年齢を重ねるにつれ多くの経験をして、自分も少し大人になったのかなと感じます。

祖父と父に仕事を教わりながら今では私がトラクターや田植え機に乗っています。

田植えをする私のそばで遊んでいる息子の姿を幼い日の自分と重ねて、

代々受け継いできたこの水田を誇りに思います。

何気ない日常の景色ですが、

四季折々様々な光景を見せてくれるこの素晴らしい田園風景を

いつまでも遺していきたいと思いつつ今日も田んぼに目を向けます。

                              塩谷支部 さくら市 平石昌理