マラソンシーズン始動!

さくら市まらそん加藤.JPG平成30年10月8日 

今年も「さくら市マラソン」(さくらスタジアム)で、選手のコンディショニングボランティアを行いました。
那須支部の福田会員と塩谷支部の関会員、当院スタッフと一緒に、大会を盛り上げようと頑張りました。 

若いスタッフたちは、次から次へと来るランナーの要望を聞いて、テーピングをします。
完走後にお礼を言いに来てくれた選手たちがいて、うれしかったです。 

今回初めて、骨密度測定コーナーを設けてみましたが、多くの方にご利用いただけました。
81歳の男性も測定結果が良くて喜び、「これから5q走るのにやる気が出た」と言って走り去っていきました。 

この活動で少しでも県民の皆様の健康作りに貢献できれば何よりです。 

塩谷支部 加藤芳昭

栃木市で「ロコモ予防教室」を開催しました。

平成30年9月30日 

栃木市のヤオハン城内店の「ふれ愛ひろば」をお借りして、maru.jpg
「ロコモーティブ・シンドローム予防セミナー」を開催しました。 

台風の影響でキャンセルもありましたが8人の方に集まっていただき約2時間、楽しく話をしてきました。
ロコモの説明、ロコモ度テスト、運動方法、食事や栄養のことまで、皆さん熱心に耳を傾けていただきました。

担当の方から好評をいただきましたので、定期的に行っていく予定です。

お時間がある方はぜひお寄りください。 

栃木支部 丸山佳洋